お問い合わせは0157-68-1366

石巻

東日本大震災が発生してから実に多くの状況を見てきましたが、石巻に来るのは初めてです。
DSC_0070

 

仮設住宅が一番多いことでも知られていますが、今回はMDRT日本会のボランティア活動事業に帯同させていただきました。

 

私の役割は仮設住宅に住む高齢者の皆さんが掃除の手が届かない換気扇、エアコンのフィルタ等を代行して清掃することでした。四件の高齢者宅を廻り、会話を楽しみながら掃除のお手伝いを行いました。私はついでに洗濯機の部品が外れていたところを補修するなどして喜んでいただきました。

 

仮設住宅の横には地震保険に加入するなどの備えがあった住民たちの新築住宅が立ち並び、仮設住宅の住民との格差を感じました。地震保険の大切さを改めて強く感じました。

 

帰りの仙台空港では定番でもある牛タンをいただき、帰路へつくのです・・・

 

1448091123376 1448091079859

 

 

近藤 充広


手作りストーブ

カーアドバイスケイズビーさんにお邪魔すると

タイヤのホイールで作った手作りストーブがありました

IMG_1479

燃料は廃油なので0円です!

ホント器用な人だ(^0^)

 

近藤征伸(部長)


Halloween

町内会でハロウィーンパーティー開催!!

子供たちが近所のお宅を練り歩きます(^^)

IMG_1390

合言葉は「トリックオアトリート!!」

このあと総勢25名ぐらいになりました(^0^)/

 

近藤征伸(部長)


冬支度

_storage_sdcard0_DCIM_Camera_1446351057476

今日は、漬物作りの為に大根を干し・・・

_storage_sdcard0_DCIM_Camera_1446350992491

庭に出る為の階段を雪が振る前にカバーして

_storage_sdcard0_DCIM_Camera_1446351017499

夏に頑張ってくれたエアコンにも雪避けのカバーを・・・

これで冬支度は万全です。

後は、大根のたくわんを食べるだけ・・・(笑)

森谷剛仁